接客をするなら | 仕事探しをするなら、まずは甲府でラクな求人を見つけましょう!

接客をするなら

何か考え事をしている様子

人と接する仕事がしたい!という人のために、今回は「バックオフィス」と呼ばれる業務について紹介したいと思います。

バックオフィスというのは要するにデスクワークになりますが、一般的にはお客さんの対応をする部署になります。
つまりメールや電話でお客さんと常に接していきます。
通販サイトなどを運営している会社には必ずある部署で、お客さんと直接対面はしません。
もし接客が好きなのであれば、バックオフィス業務は楽しくできると思います。

ただバックオフィスの仕事は、たまにクレームの処理もしなければいけません。
もちろん最終的な判断は上司に任せることになりますが、通販サイトを運営する上でクレームというのはどんな会社でもありがちです。
クレーム処理はとても精神的に大変なので、メンタルが弱いと結構つらいと感じてしまうかもしれません。

しかし、バックオフィスの業務は日によって忙しさが全然違います。
そのため忙しいときは大変ですが、暇な日はほとんど椅子に座ってまったりすることになります。

またバックオフィス業務として、受注処理をおこなう場合もあります。
ピックングリストを出すためには入っている受注をピッキングリスト化するデータ処理が必要になるので、そのデータ変更もやっていきます。
といってもけして難しい作業ではありませんので、おそらくすぐに覚えることができるでしょう。

以上がバックオフィスの基本業務となりますが、もし時間が余った場合は梱包スタッフのお手伝いをすることも出てきます。